>> TOP >> イベント案内 >> AED使用による心肺蘇生講習会

AED使用による心肺蘇生講習会



〜私たちで救える命があります〜 ”私も習えばできます”

さあ大変!わたしと行動を共にしていたお友達が突然「心肺停止状態」になり倒れました。
こんなときAED(自動対外式除細動器)を使って「命を救う方法」があります。
(社)和泉市医師会では和泉市立病院と和泉市消防本部救急救命士会と共催でAEDの操作方法を「理論と実技」の講習会で市民の皆様を対象に年3回開催してます。

(社)和泉市医師会は、このような市民向け講習会に先駆け、会員・家族・スタッフ等の医療従事者に胸骨圧迫術、人工呼吸、気道確保等の心肺蘇生法の会得を計ると共に、希望する医療機関に医師会より補助金を支出してAEDの導入をいたしました。
更に普及を計るため和泉市へ3台(市本庁1台、消防本部1台及び和泉シティプラザ1台)、訓練用人形1体(ALSQQタロー)とともに寄贈いたしました。

又、「和泉市児童生徒健康管理研究会(会長 田中久米夫 前和泉市医師会長)」が栄えある第57回保健文化賞を受賞(平成17年10月6日 拝謁)記念として和泉市小学校(21校)中学校(10校)にAEDを寄贈し、普及につとめているところであります。
近年、AEDは空港、駅、学校、スポーツ施設及び会館などへの配備が進んでいます。
AEDは訓練や教育を受けた市民に除細動をゆだねることによって救命率が向上します。
最近では市民がAEDを使って救命する事例も増えてきました。お隣の岸和田市で実際にAEDを使って「救命」された新聞報道により感動いたしました。

講習会の詳細は、和泉市消防本部(41−0119)にお問い合わせください。


※clickすると拡大します。


ページの先頭へ戻る一般社団法人 和泉市医師会  〒594-0071大阪府和泉府中町4丁目22-5 TEL: 0725-41-6558 FAX: 0725-41-1690